謎の赤ダメ【BFマップでの検証】

私のやっている携帯ゲームがあるのですが
今回来てるイベントでこの音楽が使われていました



私も好きな曲です
こんにちは ミツリンです
RSです

先に攻城の結果を
週末の攻城は再びランク5への攻めです
結果は

攻城57

相手様の放棄で無事にランク5になることが出来ました

公式では

不具合03

先日当ブログで書いた記事の内容ですが調査中になっていますね

ログインキャンペーンをやっていますがゴールしても買い物かごにアイテムがもらえません
補填で配るそうですが

公式11

コラボ終わってから配っても写本とか無いのにどうするんだろう
せっかくチョーカーとか出しても何の価値も無いアイテムになっちゃいますよね

金鯖にて作ったキャラ達もこつこつ地下に通い
先日初鏡が取れました

子メイド03

ニコ生放送で経験値3倍イベントをやるとの事で
急遽壺PTを開催しました

壺PT15

最後の最後で自分の腕がブンブン振り回した状態のまま固まりました
急なお誘いでしたが皆さん参加ありがとうございました

さて、先日の記事に何人かの方がコメントをいただき
とても貴重な情報を得る事が出来ました
その内容ですが
特定のMAPでダブクリダメージの表示がおかしいと言うものだそうです
早速試してみたいと思います

コメントにあった情報ではBFマップの
・古代悪魔研究所
・荒野の要塞
でその挙動が見られるとの事です
以下の様なステで実際に狩ってみます

検証29

限界突破はLV4まで終わっていますので
白ダメ26000、ダブクリ発動時104000が出るはずです
尚わかりやすいように強打クレスト等は外してあります

廃坑B10蜘蛛ボス
検証28

ブラックファイヤー中心地
検証27

ブラックファイヤー外郭
検証26

荒野の要塞
検証25

攻撃スキルは分かりやすいようにスローイングダガーを使用します
通常はダブクリで104000ダメージがちゃんと出ておりますが
荒野の要塞では78000(26000×3のダメージ)しか出ておりません
強打が発動する訳は無いのでどうやらこれがダブクリダメージの様です
同様に古代悪魔研究所でも同じダメージが確認できました

念のためにウチのギルマスを召喚し
垂直斬りを使用して試してみます

荒野の要塞
検証30

ウチのギルマスの場合限界突破は取っていませんので
白ダメ20000 ダブクリ80000になるはずですが
やはり同様に荒野の要塞と古代悪魔研究所で
ダブクリは4倍ではなく3倍の60000ダメになっていました

今まで全く気が付きませんでしたが
どうやらダブクリ時に3倍のダメしか出ない状況が
古代悪魔研究所と荒野の要塞で起こっている様です
他のMAPも一応試しましたがちゃんと4倍のダメが出ております

多段スキルを持たない物理職になるとこれは明らかに狩り効率が下がります
どうやら実装当初からの不具合らしく
運営に何とか対処してもらいものです

段々と寒くなってきましたので
風邪をひかないように頑張りたいです
ミツリンでした^-^

つづく

テーマ : RED STONE
ジャンル : オンラインゲーム

tag : 検証

コメント

No title

ダブクリの件、記事にしてくださってありがとうございます!
運営様は僕のような無名まったり狩り勢がいくら連絡帳に書いても、直すどころか不具合一覧にも掲載しません。
ミツリンさんのような有名ブロガーが記事にすることで、ようやく不具合一覧に乗せる始末です。分身の件とか!
ダメオンダメオンヽ(`Д´)ノ

No title

tambさんへ

コメントありがとうございます
私もご報告を受けて早速調べてみましたが驚きました
今まで全く気が付かなかったのですが
こんな状況があったんですね
早く直って欲しいものですね^^

No title

じじい
俺の名前を隠すと犯罪者みたいじゃねーか( ゚д゚)

おお、同志よ

同じ現象の人が、きたー!

再検証ありがとうございます^^b
謎の6万ダメめーーー ウグエエエエエエ

私だけじゃなくてよかったっすw

No title

帝王へ
まぁいいじゃないかたまには
今度から隠さないよー

まきゃぁああああさんへ
コメントありがとうございます
確かに情報通りの結果でしたー
早く直ると良いんですけどね^^

ダブクリ殴りBISより連々と

この『ダブクリ3倍ダメ設定』はBF関連ダンジョンが新設される以前、漆黒の城/深淵の地底湖が実装された2011年当時からのもので、その2つのマップでも主要なMOBにはダブクリダメは3倍しか入りません。

そもそも漆黒の城/深淵の地底湖では、MOBのHPや防御力がデータ解析でLvにより想定される以上の値に設定されており、『高難易度狩場ではMOBの設定に諸々の補正がかかる』というのは以前こちらのブログでミツリンさんがお気づきになったとおりのこと、つまり『ダブクリ3倍ダメ設定』はその『諸々の補正』の一つに過ぎず、不具合でもなんでもないのです。

また、『ダブクリ3倍ダメ設定』が不具合ではなく設定と言い切れるもう一つの根拠は、漆黒の城/深淵の地底湖と同時に実装された錬成/解放システムと限界突破称号の存在です。
物理攻撃職の武器U/DXUを錬成/解放によりNx化する場合、4つめの錬成OPはほとんど例外なく「ダブルクリティカルダメージ 10% 増加」となっており、限界突破称号と併せて、プレイヤーがダブクリダメの底上げを目指すようにゲーム設計がされているのは明らかです。
実際、20000×4≒26000(限界突破Lv4)×3で、実ダメージ上はほとんど差はなくなります。

RSはバグや不具合の頻発するゲームなので、運営を疑いたくなる気持ちはわかりますが、なんでも不具合と決めてかかるのではなく、ゲーム設計思想にも思いを馳せる努力も、また一プレイヤーとして必要なことではないかと思います(理解した上で納得できるかはまた別問題ですが)。
ダブクリダメが3倍しか出ないことを嘆くより、みなさん頑張って限界突破Lv4を取りましょう! その際は祈りのカケラ探索機の購入も忘れずに!(某ちひろさん風)

2011年からですとな・・・

新たな情報でてきた・・。すごいです。
補正かかって3倍 限界突破で誤差の範囲に収まる
なるほど・・・。

一つ疑問は補正かかるのは良いとして
多段スキルは4倍で・・単発スキルは3倍っていう差。
2011年からなら全キャラ&スキル一律3倍もしくは4倍に
するとか、もう無理なんだろうなー

もう嘆くよりLV上げるか転生してLV下げます。
街叫びでは解らず仕舞いだったけど、こちらで謎が解けてきて
よかったです。 ミツリンさん&コメント主様ありがとーう

No title

Tengallonさんへ
コメントありがとうございます
なるほどそう言った経緯があったんですね
一つの仕様としてあったとは驚きました
限界突破LV4はとても骨が折れますよね
私も当時とても苦労した記憶があります^^;

まきゃぁああああさんへ
私もまだまだ分らないことだらけですが
コメントを読ませていただいきながら理解が出来ました
皆さんありがとうございます^^
非公開コメント
プロフィール

ミツリン

Author:ミツリン
シュトラセラト鯖(ブルーサファイア鯖→ライトニング鯖)の
シフ/武道です

ご訪問ありがとうございます
最近の記事
最近のコメント
リンク先一覧
3D球体タグクラウド
お試しロトBOX
ガチャシミュ
ガチャシミュ
ブログ内検索
RS時計
過去の記事