物理・知識でのHP吸収、武道スキル分身について

私はとある携帯ゲームをやっているのですが
そのゲームが先日発売になったWOFFとコラボをしていました
初めて聴きましたがWOFFの戦闘BGM結構好きです



こんにちは ミツリンです

RSです

メインはこつこつがんばっております
デイリークエもこなしております

メイン646

今回はタイトルにもある様に
「HP吸収」、「武道家スキル分身」について見ていきたいと思います

まずは「HP吸収」の方です

HP吸収をするにはいくつか手法があります
物理職の場合HP吸収付きの装備を装着する(タティリスセット、ハンズ、鳳凰章etc)事で可能になります

詳しくはリンクしている宝石娘さんの記事を見てもらえると解りやすいと思います

宝石娘さん記事

最近では下記の様にBFオプションでHP吸収を付けられた場合も同様に効果は発動します

HP吸収04

かかしを使って試しに吸収してみます

メイン645

物理職の場合は接近している事が吸収の条件になります
離れた敵を攻撃しても吸収は発動しません

物理職のHP吸収は知っている方が多いのですが
下記の条件を満たせばに知識職でもHP吸収が可能になります

・黒魔術師武器のサターン、メテオライトを装備した時
・BFオプションの 「魔法ダメージHP吸収」を付けている時

黒魔術師の武器を使ったHP吸収については
確率で発動になりますが結構便利です
詳しくはリンクをしているFeohさんのブログ記事を参考にすると解りやすいと思います

Feohさんの記事

ただし黒魔術師のHP吸収武器であるメテオライトは強いんですけど
耐久に問題があります
その点は気をつけて使って下さい

もう一つの方法はBFオプションで「魔法ダメージHP吸収」を付けられた場合

HP吸収03

こちらはどの様になるか見てみます
残念ながら私の持ちキャラは物理ばかりなので
知識職のお友達であるリシュトラさんに花乙女をしてもらって吸収の様子を見てみます
リシュトラさんも装備に魔法ダメージ吸収が付いているとの事です

まず接近時

HP吸収01

物理職同様、がっつり吸収しております

では対象から離れた位置で花乙女をするとどうなるでしょう?

HP吸収02

何と黒魔術師同様に離れていても吸収が可能です
物理職と違い接近する必要が無くとても便利ですねー

これほど01

しかも今回試したBFオプションでの知識吸収は
物理と違いどんな敵でも吸収が可能の様でした
と言う事は敵の呪い抵抗関係ないんですかね??
仕組みは解りませんが凄いですねー

900から出来るBFデイリークエ等で指定される場所などでは
完全に物理攻撃を回避出来るだけでは厳しいです
様々な属性の知識攻撃が飛んでくるからです
これらは天上に通うキャラには属性抵抗にペナルティが来るので更に厳しく
赤ポットやフルヒを持たなくて良くなる事から吸収はとても有効なのです
知識さんにもHP吸収はおすすめです
試してみては如何でしょうか

さて、もう一つ巷で話題沸騰の「武道家スキル分身」について見ていきたいと思います

話によると今までの挙動とは違い
多段スキルを受けると多段回数分の数だけ分身が消されてしまうと言う仕様になっているとのこと
要はパラとかビット、ファイヤーボール等でも一発で分身が剥がれてしまうと言う事ですね
早速試してみます

場所はオアシスでも有名なメテオ爺さんです
分身を出してファイヤーボールをくらってみます
ちなみに私の武道時のコスチューム姿は海パンです

メイン648

この敵のファイヤーボールは多段で一回で数発飛んできます
私の分身は4体
どうなるでしょうか?

メイン647

無理02

一発のファイヤーボールで見事分身はなくなりました
噂通りですねー
運営からは何も告知なしにこの仕様になっていますが
今後どうなるかは私にもわかりません
GVや攻城でシフ武道を使っている方は死活問題じゃないでしょうか
このままこの仕様だとシフ武道詰んじゃいますよね
せっかく私もシフ武道がメインなので運営に報告しておきました

メンテの影響かわかりませんが
色々と仕様が変わってしまっている事が良くあります
HP吸収を調べていたら昔は効果が発動しなかったMAPでも
今は吸収可能になっていた狩場もありました
敵の呪い抵抗が変わったんですかね??

いつもとちょっと違うなと思ったら調べてみる事は大事だなと思いました
長くなりました
こつこつ頑張ろうと思います
ミツリンでした^-^

つづく

テーマ : RED STONE
ジャンル : オンラインゲーム

tag : HP吸収 分身

コメント

No title

魔法ダメージ吸収について

協会支援があれば、物理職でも吸収発動しますよ。
支援のエンチャがで吸収発動するので、ぐう有能です。

No title

魔さんへ

なるほどー協会支援のエンチャも知識ダメージでしたね
試してみましたが確かに吸収してました
反映されてるんですねー
情報ありがとうございます^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

匿名希望の方へ

コメントありがとうございます^^
早速確認いたしました
私も同感の思いですねー
早めの対応を期待したいと思いました

No title

黒魔術師の武器耐久異常減少はしれっと修正されました

No title

匿名の方へ

そうだったんですか!
いつの間にか修正されてたのですね
出た当初はものすごい勢いで耐久減ってましたものね

私の武器も耐久の減りが結構早いので
何とかならないものかなぁ・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

匿名希望の方へ

コメントありがとうございます^^

参考になるか解りませんが敏捷4000 運9000ですー
高LVになるとステも大事ですが
回避率も大事ですよー
私は回避率合計63%で狩りしてます

お互い頑張りましょうね^^

No title

敏捷4000運9000の回避63%ですか!!!
凄すぎます^^;

参考に装備を再構築してみます^^

有難うございました^^

これからも宜しくお願い致します。

No title

元赤サバ剣士さんへ

コメントありがとうございます^^

実は私の適正の狩場は全て異能体なんです
異能体は運に極端なボーナスが加わっていますから
必然的にこのくらいの運値をキープしています

私もまだまだ改善点がいっぱいあります
一緒に頑張りましょうね^^

分身スキルについて

これはやばいです。
GVで胴切り入れられパッシブなくなったら分身してもほぼ全弾被弾死にまくりです。
レベル差と運敏回避積んで回避する以外無理ー!武道になろうが無理ー!
助けてー!

No title

GVで死にまくりのシフさんへ

公式の不具合一覧を見ると未だに分身は調査中になっていますね
私の知人のシフさん達も攻城やGVで相当苦しんでいるみたいです
早く元の仕様に戻ると良いですよね
めげずに頑張りましょうー
非公開コメント
プロフィール

ミツリン

Author:ミツリン
シュトラセラト鯖(ブルーサファイア鯖→ライトニング鯖)の
シフ/武道です

ご訪問ありがとうございます
最近の記事
最近のコメント
リンク先一覧
3D球体タグクラウド
お試しロトBOX
ガチャシミュ
ガチャシミュ
ブログ内検索
RS時計
過去の記事