ゴールドラッシュとシーフの事

最近ウチのギルマスの脳内で流行っている動画だそうです



リズム天国なつかしいなぁ
こんにちは ミツリンです


RSです

ゴールドラッシュのゴールド券をもらったので早速開けてみました

メイン424

4枚来ました いくらになるかな♪

メイン425

真顔


さて タイトルにもあるシーフですが
先日の大型アプデ以来ちょっと気になる事を知人に聞かれました
シーフのダーティフィーバーについてです
ダーティはタゲを取っている敵に向かって短剣を4本投射する攻撃スキルですが
最近ではシーフを持っている人も多く馴染みのあるスキルだと思います

このダーティは昔からちょっと変わった癖があります

どういうことだ


次の場合ダーティフィーバーのモーションがちょっと変わった攻撃スタイルになる場合があります
①ダーティフィーバーで攻撃中に被弾し、ノックバック攻撃を受けた
②ある特定のスキルを使用し、スキルモーションが終わらない内にダーティーフィーバーを撃った

言葉で詳しく説明するのは難しいのですが
この場合ダーティの攻撃モーションが短縮される事があります
短縮された場合、4本投射を一気に放つ様なモーションになり
若干攻撃が早く行っている様な感じになります
ダブスロを撃てば元のモーションスタイルに戻ります

もしや


これは世間で良く言う「短縮DF」と言うやつです
短縮DFとググれば動画を公開している人も居ますので
詳しくはそちらをどうぞです

今までは短縮状態になるとダメの入り方がおかしく表示されていましたが
今回のアプデからちゃんと4発当たる表示になっています
もしかしたらアプデ以前よりかもしれませんが
最近違和感を感じている人はこれが原因ではないでしょうか

短縮状態にしたDFを撃ってみるとこんな感じです
主狩場の地底湖の敵を例に試してみます

メイン421

わかんねえだろうこれ


もう一度


わかりやすい様に素直に敵一匹に対して短縮DFを撃ってみます

メイン422

見難いですがちゃんと短縮状態でも4発表示されてますね
表示ダメもちゃんと表記に準じたダメ表示(限界突破称号に準ずる)になっています
実際のダメが減ったりしている訳ではないので
あまり気にしなくて良いと思います

ちなみにダーティフィーバーですが
「ブロックされないからいいよね!」と言う人が居ます
これは大きなミステイクです

ダーティはブロックしてくる敵に撃てば分かりますが
ブロックの表示が出ないだけで実際のダメはブロックされたものです
今までは短縮状態のダーティだとダメ表示がおかしかったので
わかりにくかったんですよね
それでブロックされてないと勘違いしてしまう方も多かった様です

試しに神秘B2のブロック率の高いチキチャカを例にしてみます

メイン423

簡単な検証ですが
武器はリベンジを使いダメ幅を極力少なくしています
画像右の青いチキチャカには通常のダメージが出ています
しかし画像左上の緑のチキチャカにはダメージが半分程度まで減ってしまっています
これはブロックはされているんですがブロックの表示が無い為です
短縮DFのダメージ表示が正常になったので
ブロックされてもどの位のダメージが出ているかわかる様になっています

良くわからない小難しい話をしてしまいましたが
要はダメージが正常に表示される様になりました
ちなみに短縮状態にする方法ですが
攻撃速度やPCのスペックによると言われているそうで個人差がある様です
なかなか意図的には出来ないと言う人も居ます
仮に短縮状態になっても稀にダメージが上手く表示されない場合もあります
まだまだ謎が多いですねー

ちなみに経験値イベントやってましたが
私は息子とおでかけしたりしてて狩りはほとんどしてませんでした

こつこつ頑張ろうと思います
ミツリンでした^-^

つづく

テーマ : RED STONE
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

非公開コメント
プロフィール

ミツリン

Author:ミツリン
シュトラセラト鯖(ブルーサファイア鯖→ライトニング鯖)の
シフ/武道です

ご訪問ありがとうございます
最近の記事
最近のコメント
リンク先一覧
3D球体タグクラウド
お試しロトBOX
ガチャシミュ
ガチャシミュ
ブログ内検索
RS時計
過去の記事