BIS覚醒について

す◯家でミニの牛丼を食っていたんですが
隣に来た女子高校生が特盛頼んでいて
ちょっとびびりました
こんにちは ミツリンです


だいぶ春の陽気と言った感じになりましたね
息子ももうすぐ春休みに突入し
4月からは2年生になります
春休みは時間を作って子供をどこか連れて行ってあげたいです
がんばらないと


RSの方ですが

BIS天使、WIZ犬の覚醒が実装されしばらく経ちます
かけら集めに人気の狩り場では覚醒メテオWIZがちらほら
だいぶ狩り効率が上がったって人も多いのではないのでしょうか

かく言う私自身もBISとWIZが覚醒しました
今回はBISの目線から見た覚醒の事を書きます

私のBISですが完全な支援BISです
ステも健康もりもりです
微妙な速度のニケ天使でもあります
攻城への参加、テイムのお手伝い
ポタ出しPTへのキャラ出し
GDのキャラ出し等
その雑用っぷりは多岐にわたります
サブIDで無課金なので大した装備は使えません
そんなBISですがとても大事な業務があります
そう それは欠片出しです
「BISで欠片出し??天使じゃないの??」
良く言われます
何を隠そうシルフラBISなんです

子BIS23

シルフラって何?」って人も多いと思います
BISスキル「シールドフラッシュ」を用いてブロックしまくりで敵を狩るスタイルです
殴られBISとも言いますね
BISが選べる覚醒タイプは3種類
・殴りBIS
シルフラBIS
・支援BIS
の3つです
これをどう組み合わせてシルフライフをするか
シルフリストとして考えてみましょう

【殴りBIS覚醒 ディバインエクソシスト】
一見するとシルフラには全く関係の無いタイプに見えます
ですがパッシブのブロック硬直無しがとても優秀
基本シルフラBISは硬いので全ての攻撃を硬直無しに出来ます
回復もスキルキャンセルされず快適なシルフラライフが送れます

注意すべき点は一つ
タゲ回避、敵逃亡、ブラー、透明等の装備をしている人には向きません
シルフラしてても硬直しない反面これらの効果が出てしまうからです
ブロック装備として霧の隠れ蓑を使う人は多いですが
ブラーが発動してしまい結構面倒な事も多いです

【シルフラ専用覚醒 セイクリッドディフェンダー】
正にシルフラ専用覚醒タイプです
シールドグレアで遠距離攻撃にもシルフラダメを当てる事が出来ます
唯一の弱点だったシールドピアシングにもダメを当てる事が出来ます
コンバートファナティクで敵のスピードを上げる事も出来
シルフラの為の覚醒ですね

注意点は
シルピアに対応したと言ってもダメを与えられるだけ
決してブロックが可能になった訳ではないので普通にダメ受けます
遠距離に対応と言っても近寄っていれば今まで通りダメを与える事も出来ます
一見便利そうに見えるコンバートですが
ブロック硬直を連発するシルフラなのでスキル使う暇が無いんです
無理に使おうとしてもキャンセルされますしね

【支援BIS覚醒 グロリアスエイダー】
BISのパッシブスキルを強化した支援タイプの覚醒
シルフラBISにはあまり恩恵が無いですが
秘密内とかでは支援として重宝するかもです

余談ですがシルフラするにあたり覚えておきたい事項がいくつかあります

・弱化装備はパーフェクトモード(120%)、強化装備はフラッシュスパイク(300%)が限界になります
 これ以上弱化強化の装備をしてもダメが変わる事はありません

・上記の弱化強化装備とは別にエレメが乗ります。錬金術も併用可能です

・ブロック率は盾も含めて上限と言われる75%は確保したいです

・ある程度HPが稼げたら防御も上げましょう

・狩り場ではやたら目立ちます

・狩り場でアスヒをもらえたり心配されたりする事が多いです

私のBISですが狩り場ではほぼカンストダメを出せます
カンストが出ると触った敵は一発で蒸発します
探索機は持っていませんが欠片50個集めるのに大体1時間位かかっています
大した装備も必要としないので安上がりな点と
健康支援BISと両立しやすい点でシルフラ狩りは好きなんですよね
ですが欠点もあります
ブロックした数が直接狩り効率に響きます
スピードの速い敵だと効率は出るのですが
遅い敵だとダメダメなのです
狩り場と敵をとても選ぶ職なんですよね

心臓使ってメテオどーんとかシーフの方が効率良いのは知ってます
でもBISでもこんな事が出来るんだって知ってもらえると嬉しいです
どうせやるならマイナーキャラの方が楽しいですし
私らしいかなって思いました

覚醒し終わってちょっぴり狩り効率が上がりました
早く他の職も実装されると良いですよね
ミツリンでした^-^

つづく

tag : 覚醒 BIS シルフラ

コメント

No title

久々の訪問、というか今年初コメかも・・・
各職の覚醒スキルが実装されつつ。
おいらもBisいるので参考にしまする( ・ω・)y-゚゚゚

No title

アナやんへ
お久しぶりですコメントありがとう(*´∀`*)
BISも覚醒が終わって結構効率上がりました
他の職も楽しみですよね^^
非公開コメント
プロフィール

ミツリン

Author:ミツリン
シュトラセラト鯖(ブルーサファイア鯖→ライトニング鯖)の
シフ/武道です

ご訪問ありがとうございます
最近の記事
最近のコメント
リンク先一覧
3D球体タグクラウド
お試しロトBOX
ガチャシミュ
ガチャシミュ
ブログ内検索
RS時計
過去の記事