回避

千葉は16日の朝方に雪がちらつきました
滅多に無い事なのでちょっとはしゃいでしましましたね
こんにちは ミツリンです

せがれは雪がうっすらと降った庭を見てテンション上がってました
日曜日の朝と言う事もあってとけるまでまで遊びましたー
せがれ39
雪が降る地方の方からすると
こんなの雪じゃないって!って言われそうですが
これでも珍しいんですよー
私も大人げなくはしゃいでしまいましたねー


今日はちょっと長い記事になるので
続きは閉じておきましょう
さてRSですが
いつもまったり質量を持つ残像の様な感じで避けながら狩ってます
↓こんなん
質量を持った残像

私が普段ゲーム内で聞かれる事で一番多いのは回避についてです
回避については諸先輩方が色々な計算式を算出しています
計算式ってどうなってんの??と思う方が多いかもしれません

しょかつりょう01

とか言ってしまうと終わってしまうので
私の解る範囲でお答えしますね

回避計算式についてはフレーム計算の様にこれだと言える物は未だに無いのが現状なんです
狩りにおいて敵の攻撃を回避する上でポイントになるのは
・敵とのLV差
・敏捷、運のステータス
・装備品、ギルド補正等の合計回避率
です

質問をしてくる方のほとんどは650↑の狩り場での回避についてが多いですね
まず避ける為に敵とLVを出来る限り同じかそれ以上にするのがベターです
敵のLVが高すぎると被弾率がぐんと上がってしまいます

LVが同じならばステの敏捷をチェックします
敏捷が敵より勝っていると回避率が大きく上がります
下回っていた場合被弾する確率が上がります

次は運です
ステの説明には追加回避率と書いてあります
運が高いと回避にボーナスの様な物が付くのでしょうね
敵の運より上回っていた方が同じ様に回避率が増します

敵と戦うとき敏捷と運の差から算出された回避率で一定の数値を超えた場合
ミスが連発する事になるんです

下記に載せたmobのステは比較的回避が難しいと言われる敵です

塔のゴーレム(モリネル6F) LV640~650 敏捷824 運2564
塔の霊術師(モリネル6F) LV640~650 敏捷553 運2378
実験体イヌ(モリネル6F秘密) LV665 敏捷1221 運2630
デジーズ(モリネル6F秘密) LV650 敏捷936 運2340
時空リーチ(モリネル6F秘密) LV660 敏捷791 1583
エルフ守護者(時の森1層) LV660~670 敏捷1864 運2797
古代エルフ(時の森1層) LV660~670 敏捷1396 運698
時の高木(時の森2層) LV690 敏捷1017 運3238
ハゲワシ剣士(時の森3層) LV700~710 敏捷1211 運1550
マジックシェル(時の森3層) LV700~710 敏捷787 運2047
ヴァンパイア貴族(時の森秘密) LV700 敏捷979 運1714
ノースヴァントス(時の森秘密) LV690 敏捷591 運2541

大抵の敵は敏捷か運のどちらかが高いです
LVが大差無ければ敏捷をクリアしていると回避が楽になります
後はその敵より運を確保できていれば被弾率は大幅に減ります

エルフ系に代表される命中率+の攻撃をしてくる場合
こちらも命中補正無視の装備をつけるのがベストです

又指の一カ所にニムラスをつけておくと敵の命中率を下げる事が出来るので
結果自分の回避率を上げる事にもなります

ただ敏捷と運に拘りすぎると健康や火力が乏しくなってしまうはずです
ギルセンを意識したキャラの場合は完全回避ではなく
ある程度回避出来る位がバランスが良いのかもしれないです
私の様に狩り特化の方は少ないと思いますし><

今のところ私のキャラが唯一避けられない敵が一体居ます
そいつのステを載せておきます

イシュトリー(時の森秘密) LV720 敏捷1723 運4739

ステを見れば解りますが

(  Д ) ゚ ゚

ですね
特殊攻撃も命中率アップの技がほとんどで補正無視は必須です
人修羅の地母の晩餐みたいに強いっすね
回避出来ずに一発死します
↓こんなん
人修羅

敏捷や運が高い敵よりステを確保するのは非常に大変です
装備の大半を敏捷比率運比率にする必要も出てきますね

それに数値上完全回避になるとしても極希に一発被弾する時があります
敵をさくさく避けられると回復の心配が要らないので
狩りがぐんと楽になります

長い記事になってしまいましたが何かの参考になれば嬉しいです
おつきあいありがとうございました
ミツリンでした^-^

コメント

No title

時森秘密には転生前に行ってましたが、数値示されると・・・

イシュトリー半端無いですなwww

まだまだラットLvなアナやんでした。。。

No title

参考になりますね~・・・

自分は割とGV特化ステなので

この先回避出来るか不安です(>_<)

No title

アナさんへ
半端ないよねぇ;w;
ラット適正だったのですね
これからモリ6と時森ですな
頑張って^^

くらいてぃーさんへ
GVを視野に入れて健康やHPとかを考える人がほとんどですからね
私みたいな極端なキャラは希かと><
くらいてぃーさんなら回避は大丈夫だと思いますよ
ギルセン頑張ってね^^

No title

うん、僕も時森のあいつだけは回避無理だったwww
ステ半端ないですよねえOTZ

No title

瞬君へ
やっぱり挑みたくなりますよねw
ステ半端無かったー;w;
5次転生までには頑張ってみます><

No title

オオオオォ……(ノ゜ο゜)ノ雪!

こちらも 雪なんてかかないよ~って言われて 岩見沢から持ってきたママさんダンプや除雪用のスコップを物置奥深くにしまってたのに 連日の吹雪。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

雪かきグッズが大活躍してます!
風が凄くて 全然外で遊べないよぉぉぉぉ(´・ω・`)ショボーン

No title

桜子さんへ
千葉でも珍しく雪が降りましたー
実は雪かきってやった経験ないんです・・・
子育てに家事に雪かきまであったら・・・
ヒィィィ( ´Д`)
非公開コメント
プロフィール

ミツリン

Author:ミツリン
シュトラセラト鯖(ブルーサファイア鯖→ライトニング鯖)の
シフ/武道です

ご訪問ありがとうございます
最近の記事
最近のコメント
リンク先一覧
3D球体タグクラウド
お試しロトBOX
ガチャシミュ
ガチャシミュ
ブログ内検索
RS時計
過去の記事